日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目次ができた

私が日記を続けるコツについて立ち上げたサイトは48個のエッセイでできています。 デザインセスがZEROというかminusな私は、書き終えたエッセイに順に番号を振って、ただただ載せていました。 それはそれはひどく地味で、夫から「見辛いから、こうした方がい…

久々の出社

カイシャ イキタクナイ コロナ コワイ はぁ~ テレワークを導入してくれているだけでも感謝すべきではありますが、「押印」の為に出社しなければならないなんて、サラリーマンの宿命か… 私は大きな会社の小さな部署で、一般的に営業事務と呼ばれる仕事をして…

退職活動・1

やはり何かを得たいと思うなら、何かを手放さなければならないのは鉄則らしい。 あれもこれもと欲を張りすぎていると、体が重たくなって身動きがとれない。 今回サラリーマンを辞めるのは、私にとって都合3度目となる。 初めての転職は失敗した。 当時とても…

「辞める」について

私は過去に2度の転職をしており、今の会社はその転職先の会社が2度の買収されたことにより、気が付けば大会社の一部になってるという構造です。 「エビが泳いでいたら、タイに食べられて、それをシャチが食べちゃった」みたいな感じです。 タイに食べられた…

今日は私の誕生日

43歳かぁ~ 夢見る年頃ではないのは重々承知しています(-_-) 家計と時間をやりくりしつつ、「日記帳を売りたいなぁ」なんて非現実的なことを平気で言ってしまう変わり者のおばさんです。 今日は最近できた二人目のママ友と公園で遊ぶ予定でした。 ですが…

ぼんやりとイメージが出来つつある

SNS音痴の私でも、このマイはてさんの増え方はちょっとスゴイかな…とびっくりしています。 私の悩みを聞いて(読んで)やってもいいとおっしゃってくれる方が、こんなにたくさんいらっしゃってくださるのが有難いです。今後ともよろしくお願いいたします。 …

いったい何が・・・

昨日まで5人だった私のマイはてさんが、今日は37人にもなっていて驚きとともに嬉しいです! 昨日の内容に共感していただけたという事なら、Wordpressに色の付いた線を引きたいか、ネットで売りたいものがあるかどちらかなのかな、と思います。 前者であれば…

今後の進め方について思考回路のループが止まらない

私は仕事で会社の販売管理システムやExcelなど数字を扱うソフトはよく使うけど、Wordpressのようなデザインを伴うソフトには馴染みがなく、ちょっと苦手。 「ここに赤い線を引きたいだけなのにぃ~」と、線を一本引っ張るやり方が分からず何時間も費やした。…

キックオフ

私の夢「ほぼ全ての人が日記を当たり前につけている世界」に向けて設定したフェーズ1 の活動は「日記の良さを発信する」ということだった。 5yeardiary.comというブログを立ち上げた。 48こめのエッセイを書いているときに課題にぶち当たり、フェーズ2「始…

夫に日記の習慣をプレゼントできた

夫が今年、日記を始めて2週間が経った。 昔、プレゼントした日記は「一週間坊主」だった。 彼は日記に興味がないのかと思っていた。 だから、 「俺だって書きたいと思っているよ」 そう言った夫に驚いた。 (書きたいくないわけじゃないのか…) 夫が「書き…

早起きして作ったんだ

「事業計画」と言うとあまりに仰々しいので「プロジェクト」という名前にしてパワポにまとめた。 書いてることは同じなので、内容がしょぼめであることに変わりはないのだけど、テンプレートに救われた。 それっぽく見えるのができた(気がする)ので、応募…

ど素人の事業計画は(・・・)

日記帳の課題に取り組むため、仲間が必要だと思い、所属しているオンラインサロンで募集してみた。 するとアドバイスをくれた方が2人もいて、驚いた。 送っておいて何だけど…誰も反応してくれないかもと思っていたから、予め「そんなもんだって」と自分を慰…

私の夢の概要について備忘録

夢の完成図は私の孫の世代、およそ40年後までに、ほぼ全ての人が日記を当たり前につけている世界 これを実現するため、私は以下の3つの活動を設定した フェーズ1:日記をつける良さを発信する フェーズ2:日記をつけ始める人を増やす フェーズ3:日記をつけ…