日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

祖母の味

今週のお題「あんこ」

 

亡くなってずいぶん経つ、青森の祖母。

 

雪深い地方の家は、一つ目の扉を開けるとちょっとしたスペースがあり、家に上がる際、もう一つの扉がある。

 

そこはスパイクの付いたブーツや中が毛布のようになっているコートをかけておく場所になっていた。

 

私の記憶は30年以上前のものだから、もしかすると正確ではない。

 

だけど祖母はそこに石油ストーブをおいて、上に大きな鍋をおいて、小豆を煮てくれた。

 

水に浸った小豆は食べ物には見えなくて、「危ないから近づくな」と言われたけど、言われなくても興味なんて湧かなかった。

 

ところがしばらく経つと、甘くていい匂いが玄関からしてきた。

 

祖母が砂糖を入れてかき混ぜたあんこは美味しそうだった。

 

「熱くて食べられないから冷めるまで待て」と言われたような気がする。

 

だけどあまりにも美味しそうだったから、私は人差し指を突っ込んだんだ。

 

味見をしようと思ったんだろうな。

 

火は止まっていたし、そんなに熱いようには見えなかったんだと思う。

 

私の指は水ぶくれができた。

 

自業自得って言うんだよね。

 

「やるな」と言われたことをやったのだから私が悪い。

 

だけど祖母は泣きそうな顔でオロオロし、祖父が怒ったんだ。

 

「こんな危ないことして、やけどでもしたらどうするんだ!」

 

そうなってから、私は自分の軽率な行動を猛烈に後悔した。

 

(もう、おばあちゃんがあんこを煮てくれなくなるかもしれない・・・)

 

どうしよう、そんなの悲しい。

 

私のせいで何も悪くないのに責められた祖母。

 

私の喜ぶ顔が見たくて何時間もかけて準備してくれたのに、私の水ぶくれで悲しい顔をさせてしまった。

 

あの時のあんこは今でも私のNo,1で、これからもあれを超える味はないだろうな。