日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

ポケモン

今週のお題「外でしたいこと」

 

最近、はまっているプチピクニック。

 

私は出不精で、特に用事がなければあまり家から出たくない。

 

息子は休みの日にゲームをしたがるので、普段は活発な子ではあるけれど、私と二人の休日はつい不健康な生活になりがちだった。

 

なんとかしなくちゃと思っていて、思いついたのが「外でゲームをしよう」だった。

 

Switchを買ったのは昨年のクリスマス。

 

小2までゲーム機を持っていなかったのは、粘った方だと思う。

 

お友達が持っているのは分かっていたけど、私も夫もできるだけゲームをさせたくなかったので、避けてたんだけど・・・

 

息子は親の気持ちに配慮して「欲しい」と言わなかった。

 

でも「ポケモンくらいやらせてもいーんじゃない?」という話し合いの結果、サンタさんからポケモンのソフトをプレゼントした。

 

ゲーム機を持っていなかった息子は「僕はできないから、友達にあげようかな」と、ソフトをあっさり人にあげようとした。

 

ゲーム機を買う口実を作ってあげたかったのに、まさかの反応に驚いた。

 

「せっかくソフトをもらったんだから、ゲーム機買っちゃえば?」私はとうとう禁断の提案をせざるを得なかった。

 

そんなこんなで、息子はずっと貯めていたお年玉でSwitchを買い、ポケモンを始めた。

 

1日1時間の制約を守り、週に何日かはゲームをしないで時間を貯め、友達と一緒に遊ぶ日にとっておく、そんな健気な努力をしている息子がかわいい。

 

だけど休みの日に朝からゲームをしたがり、その後の一日がだらだらと過ぎてしまうことが続いたから、なにか工夫をしないとと思った。

 

土曜は夫が仕事なので、私と二人で過ごすことが多い。

 

なので朝から息子は公文の宿題やって、私はとりあえずの家事を終えて、二人でSwitch持って出かけることにした。

 

遊具がない、広い草原だけの公園で、敷物を広げて、青空のものとでポケモンするのはマジで楽しい。

 

私も1時間やるから、二人で2時間分、レベル上げやゲットに夢中になれる。

 

ランチはマックでテイクアウトして、もはや本当に健康的と言えるのか分からないけど、心には充分な栄養がいきわたってる気がする。