日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

ぼんやりとイメージが出来つつある

SNS音痴の私でも、このマイはてさんの増え方はちょっとスゴイかな…とびっくりしています。

 

私の悩みを聞いて(読んで)やってもいいとおっしゃってくれる方が、こんなにたくさんいらっしゃってくださるのが有難いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

繰り返し考えているうちに、なんとなくではありますが、イメージが出来つつあります。

私は日記帳をインターネットで販売したいと考えており、そうなるとやはり個人ではなく法人の方が現実的です。

 

私がインターネットで買い物をする際、「誰だかわからない個人にカード番号をさらけ出すか」と問われれば、答えはもちろん「No」です。

 

会社であったとしても聞いたことがない会社、実績のない会社、ポイントとかくれない会社から買い物をすることは、「まぁ、まずないな」と自分がやらないことを人にやってもらうなんて…なんという高いハードル…これを考え出すと挫けちゃうので、今は止めておきます。

 

法人として始めるには、氏名と住所という2つの課題があります。

それを解決できそうな方法が以下の3つになります。

 

1,身内に法人代表として起業してもらう

私の会社には副業禁止規定がある為、退職すれば問題ないのですが、それまでの繋ぎとしてはアリかなと思います。ただ、住所については解決になっていないのと、やはり私の事業は私が育てたいなんて、自尊心の問題というのでしょうか…

 

2,オフィスを借りる(or買う)

バーチャルオフィス、レンタルオフィス、ワンルームマンションを借りるのは現実的かなと思います、ただワンルームマンションは居住用で借りた場合、登記用の住所に使わせてもらえないかも知れません。なので、小さいのを買ってしまうというのも選択肢に入ってきますが、スタート時にお金をかけ過ぎでは?と自分で自分にダメ出し…

 

3,家族で引っ越しをして今住んでいるマンションで起業

今住んでいるマンションは私が独身の時に買った中古マンションでローンがありません。なので近くに居住用のマンションを借りて、ここをオフィスとして使うというのがいいかもと思っています。その場合、法人として賃貸料を自分に払い、そのお金を居住用賃貸マンションの家賃に充てればいいのでは...?なんて、なかなかの名案だと自分では思っています。夫が了承してくれるかは分かりませんが「もともと私が買ったんだもん!」というパワハラワードを使わないように気を付けたいと思います。

 

いずれの案にしても始めた途端、運転資金が必要になります。

私は生活防衛資金としてざっくり2年くらい行けそうな現金があるので、「戦えるぜ」なんて息巻いてましたが、これはあくまで「生活費」であって、事業用の貯金ではないことに気が付きました。

 

オフィスを別に用意するのならビジネスでも固定費が必要になります。

法人を作るのであれば登記にかかる費用が発生しますし、それ以外にも諸々…

となると、2年分くらいあったはずの貯金が枯渇する日は意外と早いかもしれません。

 

お金についても今一度考える必要が出てきました。

 

5yearsdiary.com