日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

目次ができた

私が日記を続けるコツについて立ち上げたサイトは48個のエッセイでできています。

 

デザインセスがZEROというかminusな私は、書き終えたエッセイに順に番号を振って、ただただ載せていました。

 

それはそれはひどく地味で、夫から「見辛いから、こうした方がいいんじゃない?」とアドバイスをもらっていましたが、「出来たらとっくにやってるよ!」と怒りだしてしまうくらいWordpress難しい…いや…「私には、難しい」んだな。

 

YouTubeでお見かけしたブログの天才みたいな人が、「記事を書くのが先だ、デザインを考えるのは後からだ」とおっしゃっていたような気がするので、それを参考(言い訳)にし、ずっと避けてきましたが、ちょっと問題が出てきました。

 

最後の記事48個目は、行き詰っており、書きかけのまま載せています。

 

通常ブログは最新記事が上にくる仕組みになっていますので、書きかけのエッセイがホームのトップを飾っているという、私にはとても痛いことになっていました。

 

今日はその記事の順番を逆(古い記事が上に来るよう)にするという、エクセルだったら2秒でできる作業を半日以上かけてWordpressで行いました。

 

まずは、そういう「ボタン」がないか、目を皿のようにして探しましたがありません。

 

ググってみたら、機能のプラグインをしなければならないようです。

 

だけど私はたぶん生まれつき「プラグインアレルギー」があると思うのです。

 

体中に、無理無理無理無理無理、嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌と負の感情が駆け巡りました。

 

他に方法はないのか調べましたが見つけられず、仕方がないのでWP Show Postsというのをプラグインしました。

 

このプラグインって言うのは、最初はいいんです。

 

基本的な機能を紹介してくれているサイトがたくさんあり、なんとなく意味は分かります。

 

ですが、自分がやりたいことをドンピシャで紹介してくれているサイトはなかなか見つけることが出来ず、「あーでもない、こーでもない」を永遠と続ける羽目になるのです。

 

とりあえず、できるとこまでやってみたら、なんと!「目次」ができていました。

 

私はエッセイの順番を並び変えることが目的でしたが、この副産物は嬉しい!

 

まさかの「目次」に私は目がくらみ、自分のキャパをはるかに超える努力をしました。

 

私はエッセイにナンバリングをしていましたので、タイトル名を昇順にしました。

 

すると、なんということでしょう…

 

10

11

 

と並んでいます。

 

「1の次は2だよ~!」とパソコンに突っ込みながら、続きをみて唖然…

 

19

20

21

 

と並んでいます。

「あ~そーゆーことね」

そういえば、亡くなったじいちゃんが昔「借金とプラグインだけは絶対にするな」って言っていたような、いないような…(‐_‐)

 

それから何度となく並び変え、テストサイトで確認し、ようやく「これが私の(今の)限界だ」と納得ができるところまでたどり着いたので、更新しました。

 

今日の作業は大満足です!

 

美味しいビールが飲めそうです!!

 

5yearsdiary.com