日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱サラ準備・国民健康保険に切り替えたら

8月からフリーになりますので、健康保険はどうしようか考えています。 今の会社の健康保険を任意継続しない場合、国民健康保険に切り替えなければなりません。 国民健康保険には「扶養」という概念がありません。 我が家は夫が個人事業主で、国民健康保険に…

脱サラ準備・健康保険を任意継続したら

8月からフリーになりますので、健康保険はどうしようか考えています。 保険証ないといけないもんね まずは我が家の現状です。 私はこれ 会社員→「健康保険」→(4~6月の給与で保険料が決まる) 夫はこれ 個人事業主→「国民健康保険」→(前年度の課税所得で保…

退職活動・7

7月末の退職で話がまとまった。 昨日は上司と出社日が重なり、夕方、仕事が一段落ついたところで会議室に移動した。 「仕事が大変とおっしゃいましたが、具体的にはどの辺りが大変ですか?案件は増えてはいますが、ニッキーさんがやれない程では無いように…

そうだニコイチだった

夫が私の脱サラに難色を見せてケンカになったことがあります。(2/3の日記) 4年ほど前、脱サラをして鍼灸院を始めた夫に私は「サラリーマンとして支えていく」と言いました。 その時は特にやりたいことが無かったので、夫の夢に便乗したようなところがあり…

タイムトリップは今じゃない

ティーンズ向けにエッセイを書き直したいのだけど、上手く時間が取れません。 私の日記を書くメリットとコツを綴ったブログは48(実質47)個のエッセイでできています。 大人向けに書いた内容はそのままに、文中の単語を学生向けに書き直しているのですが、…

退職活動・6

昨日の夕方、上司から連絡があり、今年の給与・賞与の査定結果を受けた。 先日の面談で退職の意向を伝えた為、意地悪されるかもなと覚悟はしていたけど、そんなこともなく、かと言って評価されているというわけでもなく「普通」だった。 この前、上司が珍し…

今年の夏は・・・

退職のスケジュールについて上司と話をしたいと思う反面、この宙ぶらりんな状況をどこか楽しんでいるような…変態っぽい私です。 実際に忙しくて、次から次へと注文書が来ますが、皆さん一様に「年度内に」とおっしゃるので、つまりは3月末までにということで…

辛抱だ!引き継げ!

辞めることを意識しながら働いていると色んなことが見えてきました。 そして私はこれまでの浅はかな仕事の安請け合いを猛省中です。 私はおだてられるとヤシの木だってどこまででも登ってゆく豚のような性格をしており、「さすがですね、スゴイです、神対応…

退職活動・5

私が退職の意を伝えたのは2/17(木)だった。 「来週改めてお話をしましょう」と人事に言われたので、先週はソワソワしていたけど何もなかった。 上司はいつも事ある度に電話をよこしていたので、話すタイミングをを伺っていたけど、先週は部署の全体会議で…