日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

2024-01-01から1年間の記事一覧

お母さんの弁当は愛情でできている

今週のお題「お弁当」 昨年末、火の用心の当番の夜、拍子木を打ちながら一緒に見回りをした大先輩の男性と話していた時のこと、 「弁当なんて一つ作るのも二つ作るのも同じだよな。」 という言葉にカチンときて、つい言い返してしまった。 「○○さんが弁当を…

ポケモン

今週のお題「外でしたいこと」 最近、はまっているプチピクニック。 私は出不精で、特に用事がなければあまり家から出たくない。 息子は休みの日にゲームをしたがるので、普段は活発な子ではあるけれど、私と二人の休日はつい不健康な生活になりがちだった。…

祖母の味

今週のお題「あんこ」 亡くなってずいぶん経つ、青森の祖母。 雪深い地方の家は、一つ目の扉を開けるとちょっとしたスペースがあり、家に上がる際、もう一つの扉がある。 そこはスパイクの付いたブーツや中が毛布のようになっているコートをかけておく場所に…

手を繋ぐ

今週のお題「卒業したいもの」 最近、小2の息子と手を繋がないで歩くことが増えた。 買い物に行くときも、習い事に行くときも、いつも私の左手は息子の右手と繋がっていたのだけど… 周りに人気が無ければ今でも手は繋ぐ。 だけど、ランドセルを背負った子ど…