日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

脱サラ準備・健康保険を任意継続したら

 

8月からフリーになりますので、健康保険はどうしようか考えています。

 

 

保険証ないといけないもんね

 

 

まずは我が家の現状です。

はこれ

会社員→「健康保険」→(4~6月の給与で保険料が決まる)

はこれ

個人事業主→「国民健康保険」→(前年度の課税所得で保険料が決まる)

 

子供が一人いますが、4年ほど前に夫が脱サラした際に私の扶養に入れました。

会社の健康保険に扶養が増えても私の保険料は変わりません。つまり子供の分はただです。

ザックリですが、保険料率は月給の10%で、会社が半分出してくれています。

 

ありがたいねぇ

 

月給から5%を差っ引いて、それに相当額を上乗せして払ってくれてたんだな

 

会社の健康保険は任意継続ができるそうです。

 

なので保険組合のHPで任意継続の保険料について確認しました。

 

「退職時の月額で保険料が決まります(割愛)本人負担と事業主負担を合算した額になり(続く)」

 

 

が、が、合算?!そっかぁ、会社はもう出してくれないもんね…倍ですか?ひえぇ~!

 

落ち着け、最後まで読めよ、上限があるぞ

 

 

健康保険料と介護保険料は会社負担分がなくなるので、全額自己負担になります。

 

給与天引きは、痛みを感じないので、ある意味幸せですね。まるで刺さったままの点滴の針みたいに血抜かれてることに気が付かないみたいです。これからは血を取る度に針を刺される痛みを感じるのでしょうか…おぉ、怖い…

 

 

注射きらーい!!

 

 

金額は倍になりますが上限がありますので、どちらか安い方が私の支払う額になります。

 

扶養が引き続きOKというのは有難いですが、継続は2年間の縛りがあり、保険料は今のままです。

 

 

えっ!収入減るのに来年も保険料変わらないの?

 

そこだよな、途中で変えられないから2年分で計算しろよ

 

 

次は国民健康保険にしたらいくらになるかを調べたいと思います。

 

5yearsdiary.com