日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

脱サラ準備・国民健康保険に切り替えたら

 

8月からフリーになりますので、健康保険はどうしようか考えています。

 

今の会社の健康保険を任意継続しない場合、国民健康保険に切り替えなければなりません。

 

国民健康保険には「扶養」という概念がありません。

 

我が家は夫が個人事業主で、国民健康保険に加入していますので、私も子供も夫の扶養には入れません。

 

私が国民健康保険に切り替えるということは、私も子供も加入しますので、3人分を支払うということになります。

 

必要事項を入力すると算出される計算機があります。

(国民健康保険の計算機:http://www.kokuho-keisan.com/

 

 

なんかすごく高いよ~!合ってる?

 

んなこと知るか、3人分だからだろ

 

 

世帯主にまとめた金額が請求されるので、夫の所得と、私の所得、子供は0円で入力をすると我が家の保険料が出てきます。

 

国民健康保険は「前年度の課税所得で保険料が決まる」ので私の昨年の年収に対し課税されるのと、収入のない子供であっても加入するので、今年は高くつきます。

 

しかし来年になれば、私の今年の給与所得は7月までなので、金額が下がると思います。

 

会社の健康保険を任意継続した場合、今年の分はいくらか安いですが、来年も金額が変わらないとなると…どっちが安いのか分からなくなってきました。

 

いずれにしても「想定外」の金額になりそうです。

 

 

「高い」とは聞いてたけど、ここまでとはねぇ

 

 

私が準備した生活防衛資金は食費や教育費など、手元の財布から出入りする金額をベースにしており、天引きされていた分の考慮が足りませんでした。

 

そこで浮上した第三の案…

 

「夫の鍼灸院を法人化して、家族で協会けんぽに加入するのはどうだろう?」

 

 

ナイスアイディアじゃない?

 

そんな上手いこといくのかよ、ちゃんと調べて進めろよ

 

Got it!!

 

 

5yearsdiary.com