日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

法人契約

夫が個人で営んでいた鍼灸院を法人化したので、各契約の変更が必要です。

 

同じ場所、同じ設備、同じ看板ですが、法人になったことで店舗の審査や契約はやり直すそうです。

 

個人で払ったばかりの保証料も法人として再度払わないとならないそうですし、契約書の再作成で何万円もかかります。

 

それも審査が通らない可能性があります、だって…およよ。

 

不動産屋さんに不安を煽られて、「丸く収めてやったんだから」とお金をむしり取られるような気分ですが、引っ越しは想定していないので我慢するしかなさそうです。

 

この他に別途加入している火災保険の名義変更ができれば変更を、出来なければ一旦解約して別の保険に加入し直す必要もあります。

 

夫が近くの鍼灸院から委託で受けていた訪問のお仕事も、法人への業務委託の切り替えをお願いしました。

 

同じ事業を、これまでと同じように営んでいるのに、いろいろと変わるんだなぁ、と勉強の日々です。

 

法人化と切り替えにかかった費用が、節約したはずの社保のお金を上回るのかもしれません。

 

だけどやってみないと分からないしね~

 

長い目で見ればきっとこれが正解だったと言えるよう頑張ろうと思います。

 

今日は謄本や印鑑証明を取得に行ってきます。

 

5yearsdiary.com