日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

引き継げないもの

2~3週間後にくる後任の為に、各工程の画面でスクショを撮って、大事なところを〇で囲み、コメントを付け加えて、マニュアルを作る日々です。

 

通常業務と並行しての作業なので、捗る日もあれば、全く手を付けられない日もあります。

 

大まかな流れは「OKだ」くらい言いたいところですが…ほど遠いです。

 

伝票処理なんて、見積を作るのなんて、どこの会社でもやっていることだし、特別なスキルなんて要らないというのが一般的で当たり前です。

 

ですが私の部署はちょっと面倒臭いことになっています。

 

 

ここに入っている数字を控えてね

 

何も入ってないぞ、空欄だ

 

そういう時はこっちで検索してね

 

何もヒットしないぞ

 

じゃ、こっちで調べてみようか

 

なんだよ、藪から棒に…何でだよ?

 

なんとなく、勘

 

説明になってねーし

 

こんなのばっかりで…

 

あ~もぉ~どーしよー

 

(プスン)

 

私の脳みそエンスト

 

教えてあげないとか、意地悪してるとかじゃなくて、経験から養われた「勘」としか言いようがないモノ、知識ってほど大袈裟ではないけれどとっても大事なモノ、そしてこれは引き継ぐことができないモノだという事を知りました。

 

短い引継ぎ期間だけど、後任さんに頑張ってもらうしかないか…

 

私が不安に思ってもどうしようもないことなのだけど、「何とかならないかなぁ」なんて、ない頭をひねる私、43歳の初夏。

 

健気じゃない?

 

自分で言うなよ

 

5yearsdiary.com