日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

「どんな引継ぎにしたいか教えてください」

「それは、後任で来てくれる人がどんなスキルを持っているかに寄ります。」

 

上司が当たり前のように聞いてきたので、自然と答えましたが…

 

なんか変じゃないかな、引継ぎって辞めていく人の裁量に任されているものなの?と違和感が残ります。

 

一方、人事からは「完璧な引継ぎなんて無いのよ、できる範囲でやっていただければいいの。後のことを気にしていただけるだけでも有難いわ。」みたいな事を言われましたが、それはそれで…

 

そんなもんなのかな、最低でもこの部分、できればここまで教えておいてください、みたいな指示ってしないものなの?と不思議に思います。

 

あと3ヵ月はお給料をいただきますので、その間の業務が滞らないように and 後任が一人で困らない程度の引継ぎをするしかないのだろうな、と思っています。

 

ところが、最近、他部署の業務改善プロジェクトに巻き込まれてしまいました。

 

買収や吸収合併で一緒になった会社の場合、使っているシステムが各々違うため、いろいろと不具合が生じます。

 

どこぞの銀行がシステムを統合したらATMが止まったけれど、親会社のシステムに合わせていくというのは結構難しいみたいです。

 

私の会社も日本の親会社の意向、外国の本社からのお達しで、色んな所から様々な課題が与えられています。

 

他部署はそれに対応するため、専任の人を雇い、プロジェクトを発足しスケジュールを立てています。

 

そして、各部署からの参加を「お願いされる」わけです。

 

私の部署の内勤業務は私だけですので、問答無用に「ニッキーさん、よろしくお願いします」と呼び出されます。

 

私は7月に退職するので、最後まで見届けられないであろうプロジェクトに首を突っ込んでいいものなのか、だからといって「辞めるんでプロジェクトの参加は辞退させてください」と言うのも良くないかな、一応の概要を把握して後任に伝えるくらいならできるかな、と悩んでいます。

 

なんか、もう、全部投げ出して今すぐにでも辞めてしまいたい気分です。

 

5yearsdiary.com