日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

退職活動・9

引継ぎが終わった。

 

7月末で辞めることは3月に上司と話し合った結果なのに、後任が来たのは6月中旬だった。

 

短い引継ぎ期間、毎日出社をして、同じPCを覗き込みながら丁寧に教えた。

 

スクショ撮って、資料もたくさん作った。

 

後任さんは「これがあると助かります!」と言って、ものすごいメモを書き込んでいた。

 

内容が多かったから、すぐに忘れてしまうこともたくさんあると思う。

 

でも一度聞いて理解をしてくれれば、これから先自分のメモを見て思い出せるよね。

 

頑張ってほしい。

 

わざわざ転職してきたんだもの、後任さんにも夢や期待があるに違いない。

 

私にとって合わない環境が、彼女にも合わないものであるとは限らないし、そうであって欲しくない。

 

仕事の量に驚いているようではあったけど、慣れれば早くなって来るさ。

 

私に出来ることを精一杯やって、今の気分は清々しい。

 

ここ1ヵ月は引継ぎのことに専念する為、ブログを開けないようにしてきた。

 

見れば書きたくなるし、本音は書きたくて書きたくてたまらないって感じだったけど、どうしてもネガティブな内容、愚痴や恨みつらみみたいなことになってしまうので避けた。

 

私の負の感情が後任さんに漏れ伝わらないよう、それには懸命に蓋をする必要があった。

 

かと言っていい事ばかりを口にして過度な期待をさせてはならないし、嘘や騙すようなことにもならないよう、冷静に慎重に言葉を選んでいたのでとても疲れた。

 

昨日の帰りは、この不思議な緊張から解放されたことに心底嬉しかった。

 

29日にパソコンやセキュリティーカードの返却に行くけど、私は今日からフリーなのだ。

 

最後まで投げ出さず、仕事をやり遂げた自分に自信が持てる。

 

5yearsdiary.com