日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

自由に戸惑う

私は、本日と6日に有休を申請しており、今年は10連休のGWです。

 

こんなのは初めてで、ソワソワします。

 

こういった時期は部署の皆が休みたがるので、重ならないよう、電話番として私は働いていました。

 

溜まっていた書類を片付けたり、データをまとめたり、普段できない仕事ができるので嫌いじゃなかったです。

 

だけど、私がいなくなることにピンときていなそうな上司に発破をかける意味で、休みを申請してみました。

 

そして電話は上司が受けることになりました。

 

「大丈夫です。たぶん、そんなに忙しくありませんから」という上司の反応は残念です。

 

そういう方向じゃなくて、忙しいとか忙しくないとか、自分がやればいいやとかじゃなくて、その場しのぎの対応じゃなくて、恒久的に、全体的に、俯瞰的に考えてよ!って思うけど、それは私に求められている言動ではありませんので、この感情には蓋をしてスルーするしかありません。

 

保育園というところは親が勤務をしていないのであれば預けることが許されていませんので、有休で親が家に居るのなら当然、子供もお休みとなります。

 

ですが小学校は子供の授業スケジュールがありますので、逆に親の都合で休ませるというわけには行かなそうです。

 

今日は夫は仕事、子供は学校に行きました。

 

私一人の許された休暇にソワソワします。

 

午後には子供が帰宅し、習い事の送り迎えがありますので、午前中はどう過ごそうか戸惑います。

 

私が望んで手に入れようとしている自由に、まだ慣れずに戸惑ってしまいます。

 

5yearsdiary.com