日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

合同会社はできている

脱サラ後の社保対策と、家計を健全に保つ為、夫の鍼灸院を法人化しました。

 

便利な世の中です。

 

インターネットには何でも書いてあって、会社を立ち上げるために必要な情報は全て無料で手に入りました。

 

ある意味、怖い世の中なのかもしれません。

 

専門的な知識の無い私が、書類を揃えて提出したら会社ができてしまいました。

 

そもそも夫が個人事業主で営んでいた鍼灸院なので、場所も設備も既存のままです。

 

登記をしたので正式な名前は店名に「合同会社」と付きましたが、看板等はそのままなので、表向きは何も変わっていません。

 

(何かしないといけないのだろうか…インターネットで調べなきゃ…)

 

私の主な役目は経理で、入出金の管理と記録することと、夫の雑用を引き受け、一人でも多くのお客さんが見れるように環境を整えることです。

 

一応、会社はできているのですが、私の退職日は7/31なので、今はまだ移れません。

 

8月に入ったら健保や年金の手続きをします。

 

退職と起業の準備を並行してできたので、時間のロスを防げました。

 

退職後にアタフタしないですむ分、気持ちの面でも健全です。

 

これからが楽しみです。

 

5yearsdiary.com