日記の良さを伝え隊

日記を売る会社を設立して、食べていくのが夢です!

資金について考える

何をどう進めてゆけばいいのか思案に暮れていますが、できるところから着手していくしかありません。

 

どういう形であれ、ビジネス化させたいのであれば資金管理はいずれ課題となります。

生活費とビジネス用のお金を分けて管理すべく、先日、楽天銀行に口座を作りました。

今は個人名義ですが、いずれ事業用口座として法人名義の土台にするつもりです。

 

そこで…

この口座の使い方について考えてみました。

 

とりあえずまとまった額を入れて取り崩していくか、毎月一定額を振り込み徐々に貯めていくかの2択です。

 

100万円入れたとして、サンプル代などを引いていき、残額を管理していく方法は簡単そうではあるけど、なんかモチベーションが上がりません。

 

生活費の貯金が一気に減ってしまうのが「なんか嫌だな」って感じだし、100万円が尽きたらゲームオーバーね、みたいなプレッシャーを感じてしまいます。

 

一方、今ならサラリーマンとしての安定した月給があるので、月々いくらか捻出した分を積み上げていくのは、思うようにサンプル作ったりするには足りないんじゃ…と、金銭的な制限のせいで前に進まない気がしてしまいます。

 

電卓をパチパチしながら、いくら捻出できるかを計算してみたところ、5万円に落ち着きました。

 

お小遣いに毛が生えた程度の額ですが、実際そんな感じです。

 

見直せる家計は既に見直し済みなので、積み立てを中断したり、保険を解約したりはせずにできる、無理のない精一杯といったところです。

 

5万円で事業を始めたいなんて「世の中舐めてんのか」と笑われそうですが、ま、私ができることなんてそんなもんです…

 

後者の案が自分に合っている気がするので、そうしようと思います。

方針が決まれば、あとは手を動かすだけです。

 

お給料が振り込まれるメガバンク→SBI証券→SBI銀行→楽天銀行と、振込手数料の無料枠をフル活用して無事に5万円を移行させました。

 

毎月やるのはしんどいかもだけど、たぶん手を動かしている方が安心するので、きっと上手くいくと思います。

 

5yearsdiary.com